せやかてパソコンがあるからまとまるんや

留年し今後の人生に悩む関西女子大生の筆者が、とりあえずネットを使って世の中を追いかけ回すブログです。

セブンイレブンでネットコンビニが始まる!近年のコンビニの発展が目まぐるしい

こんにちは、ひこりーたです。

 

今日は、近年動きの大きな「コンビニ」のニュースがたくさん出てきますよ!

 

 

さっそくですがみなさんセブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」どれが好きですか?

私は全部好きです(笑)

セブンイレブン駅に多くて(関西だけかな?)、大学の行き帰りではほぼ毎日お昼ごはんや何かしら買ってる感じがます。

ファミマは、メルカリの発送でお世話になってます。

そして何より、私ローソンでバイトしてます(まだ半年間だけど)

 

あ、ちなみに世間では圧倒的にセブンが一番人気らしいですね

 

セブンの店舗数って格段と多いですもんね。

2018年1月の時点で、セブンの店舗数が2万点を超えたと公表されていました。

それで冬、しばらくセブンの入り口ののれんに「ありがとう」って書いてあったのかな。関係あるかわかりませんが。

とにかく、コンビニの店舗数ってどんどん増えているらしいですよ

それでもコンビニすべて合わせても歯医者さんや薬局の方が店舗数多いらしいですよww

 

 

まあ私はローソンでバイトしているわけですが。

私は大学に入ってからこれまでに大手ファッションセンターやスーパーのレジやら派遣のバイトやらやらと、あらゆるバイトをしてきましたが、コンビニは一番やりがいがあると思っています

多くのバイトでは、やることが決まっていて、「レジ」とか「品出し」とか、ある特定の仕事だけを任されて繰り返している感じがします。一方コンビニは、ペアと二人で勤務時間中のお店の運営を任されているので、自分で「今何をしなければならないのか」って考えるし、もちろんサボる余裕もないです

そうなると、とっても忙しいのだと思いますが、時間が経つのがめちゃくちゃ早い気がします。

 

 

そう、やることはとても多いです。

今、コンビニに行けばほとんどのものが買えますよね

野菜や果物も買えるし、劇場のチケットも、宅配便も、公共料金の支払いも…

つまりその分従業員側の負担は確実に増えています

コンビニってどこも人が足りてなくて、他のバイトで面接に受からない人たちが来るイメージがあるのですが、そんな「サボる系」の人たちで仕事が回るのか‼?と思いますが、逆に言うと完璧主義の人たちだったら精神的に負担になるので、それくらいの人の方が向いているんだなあと思います。

 

 

さて、そんな最近コンビニの無人化が進んでいるというニュースを目にしました。

お客さんがローソンスマホペイというアプリをダウンロードして、商品のバーコードをスマホで読み取るだけで会計ができるというのを、2018年3月に東京都内3店舗のローソンで実験的に行われたみたいです。

 

本当に便利になっていきますね~。

 

ガソリンスタンドのセルフ同様、私自身店員がいなかったらめっちゃ買い物しやすいと思います。レジで会計しなくていいっていう利便性もありますけど、それ以上に店員と顔を合わせなくていいっていう方が私にとってはメリットに感じますね。(本当にコンビニ店員か)

 

 

そしてさらに今日、「セブンイレブンがネット展開する」っていうニュースを見てしまいました。スマホで注文して自宅に届くっていうことみたいです

本当に便利ですね。特に、3000円以上買ったら送料が無料になるなんて・・・いやはや、3000円以内でも送料216円ですからめちゃくちゃ安いですよね

なるほど、レジを無人化にして配達に人が流れてくるのかな

 

 

なんというか、コンビニって最低時給のところが多いし、店員としてこれ以上業務が増えるとやっぱり負担にはなりますね。

そうでなくても、1週間ぶりにシフト入ったりすると、からあげクンなんか新しい味出てるし、スピードくじ始まってるし、母の日ギフトの予約注文始まってるし、みたいな感じですっごいです。

 

時給高くなればいいなあ。

 

以上、近年のコンビニの発展が目まぐるしい系の記事でした!