せやかてパソコンがあるからまとまるんや

留年し今後の人生に悩む関西女子大生の筆者が、とりあえずネットを使って世の中を追いかけ回すブログです。

本日の主要ニュースまとめ【わかりやすく、簡単に】

キューバ国内線墜落、100人死亡か 生存者3人=国営TV』

18日、キューバの西部にある首都ハバナから同国東部オルギンに向けて離陸した国内線ボーイング機が、離陸直後に墜落した。墜落原因はわかっていない。

全乗客は114人で、100人以上が死亡した可能性がある。そのうち3人の生存者が確認されているものの重症であるという。

 

『世田谷一家殺人事件 遺留物から推測 犯人像公開へ』

 2000年12月30日の深夜から未明にかけて、東京都世田谷区で4人家族一家全員が殺害された事件から18年経っても犯人は逮捕されておらず、警察は近く犯人像を公開し、逮捕に向けて呼びかけを進める方針だということです。

 警察の初動捜査ミスが目立ち、現場保存がきちんとなされていなかったことや、指紋など多数の証拠が残されたままであったこと、犯人は日本人だと断定して捜査を続けていたことなどが今でも犯人が捕まっていない原因だともいわれています。

 今では犯人は家族と仕事や宗教がらみで関係のある韓国系の人物だといわれていますが、犯行後に台湾へ逃亡したことも捕まらない原因となっています。2010年に殺人による時効が撤廃されたため、今でも逮捕に向け捜査は続いています。

 前述のとおり、犯人は多数の証拠を残しています。衣類や指紋だけでなく、冷蔵庫のアイスクリームを複数個食べていたこと、2時間程度の仮眠を取っていたこと、タンスの物色を最下段の引き出しから行っていたことなどから、手慣れた犯行とも見られているようです。

 

『車両や線路内の妨害行為急増 JR東被害は4,5月で200件超』

 JR東日本管内で、4,5月になってへこみなど列車の破損やトイレットペーパーの不審火、発車ベルの紛失などの被害が急増しており、警察とも連携をして調査を行っているということです。

 

『日大アメフト下級生100人の乱 退部者続出崩壊も』

 日本大学アメフト選手が定期試合で関西学院大学クオーターバックの選手を違反タックルし怪我を負わせた問題で、日大アメフト部に所属する約150人の部員に退部などの動きが出ています。

 そもそもこの問題は、日大アメフト部の内田正人監督が事情によりしばらく試合に出られていなかったレギュラー選手に「試合に出たければ相手のクオーターバックを壊して来い」と言い、それを選手が実行したためと言われています。

 関学の鳥内秀晃監督は会見を開き、被害選手に謝罪を求めており、日大は24日までに再回答することが明らかになっている。

 

『園児に暴行容疑 幼稚連職員逮捕』

 18日、茨城県古河市の「古河第一幼稚園」職員の37歳女性が、女園児を床に倒し、引きずる、また他の男園児が座ろうとした椅子を引いて床に転倒させるなどして暴行を加えた疑いがもたれている。女は容疑を否認している。

 

吉川友梨さん行方不明事件で父親が手記』

 2003年、大阪府熊取町で当時小学4年生だった吉川友梨さんが行方不明になってから15年目を迎えました。友梨さんは当時下校途中に何者かに連れ去られ、今も行方が分からないままです。

 警察は当時複数目撃されている不審な白のクラウン車と友梨さんが関係があるとみて、犯人逮捕に向け協力を仰いでいる。

 父親は「生きていたら24歳の社会人。未だに9歳のバースデーケーキを食べる様子が思い浮かばれる」などと手記を公開している。